●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

U研忘年会について

2005年度 U研★年忘れレイブ・パーティー〜ペラペラ人間の逆襲〜 リード・コピー: U研のアンセム「林檎殺人事件」でスピーカーが火を噴き、メンバー全員の鼓膜が破れた伝説のGIGから1年――。レコードバッグに、ひろみ&樹林WORKSをぎゅうぎゅうに詰めこんで…

俺、北進して

明日は同居人を家に残して、一人で北鎌倉へ。円覚寺など禅寺をいくつかのぞいてくるつもり。禅を知って、一週間ちょっとでのこの行動力はペラペラ人間ならでは。軽薄で良かった!

リニューアル(したい。できれば。仕事が暇になってきたら…)

長い間、U研の編集委員である私、辻夏悟の「うれし恥ずかし日記」として、日常のささやかな「うれし恥ずかし」体験を披露してきた当ブログ。諸々の理由のため(書くことがない、など)、現在の状態では継続が困難になってまいりました。なので第四回文学フ…

本当にありがとうございました。

本日、『戦争文学がこんなにわかっていいかしら』、『蹴りたい春樹』をご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。最初は「こんな重いテーマで、誰が買ってくれるのだろう?」と、今回の企画をごり押しした他の編集委員の頬っぺたをつねってやろ…

[文学フリマ]明日ですね。

今日は実家に帰って、犬の散歩をしたり、鍼灸師の弟にマッサージしてもらったり、一日チル・アウトしてますた。明日の文学フリマに持っていく本をご紹介します。ブースは1階のA−64です。気が向いたら実存主義者のコスプレをしています。是非お立ち寄りくださ…

世界は寒い

昼休みにU研のウラ姉さんと最終打ち合わせ。イントロダクション(というものが本誌の付録につくのです)のギャグ案を幾つか提出(平和な会社だ)。定時後、突貫工事で原稿を完成してもらい、レイアウト、製版。新宿で印刷。真冬の恋人たちのために設置され…

Changelessアーティスト: Keith Jarrett / Jack DeJohnette / Gary Peacock出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2000/05/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る禅 (ちくま文庫)作者: 鈴木大拙,工藤澄子出版社/メーカー: 筑摩書房…

[U研日誌]サラリーマン哀歌

定時になったので、会社の階段のところでid:URARIAさんと打ち合わせをしていると(「昨日、寝ちゃって原稿書けなかったから!」「あわわわわ…」(←手の指を4本ばかり口に入れながら))、そこに仕事を終えて帰ろうとする極楽寺坂さんが通りかかった。「聞い…

now and zen

禅とはなにか (講談社学術文庫)作者: 鎌田茂雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/07/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る俺は一体、何を求めているのか…。とまれ、道元に興味がでてきますた。最近は、右を向いても…

あれから1年も

写真は、昨年の村上春樹本の第2付録だったポスターの一部です。苦悩している人物は、村上春樹の小説の「僕」を、原作に忠実にイラスト化したもの。このポスターを作っていたときの、自分の精神状態が思い出せない。

あれから1年も

村上春樹本もお勧めです。

11月20日の文学フリマ(http://bungaku.webin.jp/)では、昨日紹介した本のほかに、この村上春樹本を持って行きます。村上春樹さんトリビュート小説(反転した春樹ワールドを描いた『赤羽逝きのスロウタクシー』)から、B級作品ガイド、本格的な評論、座談会…

村上春樹本もお勧めです。

でけた

『戦争文学がこんなにわかっていいかしら』できました。もちろんタイトルは高橋源一郎ネタ。U研の七人が、無駄に労働力とコストを費やした、手作りのコピー本(来年は印刷所でやりましょう)。「戦争文学」とテーマは重いが、ニート世代の戦争小説やら、司馬…

でけた

ZEN

禅とは何か (角川文庫ソフィア)作者: 鈴木大拙出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る知り合いに、30男のアイデンティティ・クライシスを嘆いたら、禅を勧められた。とりあえず移動時間中…

終わった…

終わった。とりあえず製版まで終わった…。朝8時から、夜の8時まで、文学フリマ用の冊子をひたすら校正、修正した。完全燃焼。ナチュラル・ハイ。初体験リッジモンドハイだ。id:URARIAさん、ほんとお疲れ様でした。明日はひのきになろう!それはともかく同…

終わった…

レイアウトも最後の詰め

id:URARIAさんと打ち合わせをして(「あのー、原稿のデータは…」「今日中に送るから!!」)、アヤヲ会長から赤の入った原稿をもらって(「辻君の編集後記、ひどいから直してね」「いやだ」)レイアウト修正中。みんなからもらった赤字を直しまくる。途中、…

レイアウトをしよう

朝から淡々と文学フリマの本のレイアウト。今回は内容的にまったく貢献できなさそうなので、裏方として頑張ってみる。いい加減飽きたところで、同居人に誘われて整体に行ったりもする。レイアウトと一言でいっても、文章の気になるところを(勝手に)直した…

親知らず抜いた

歯がガンガン痛むので、二日間眠れず。今朝、開いたばかりの歯医者に飛び込み、親知らずを抜く。

親知らず血溜りに

明日から、文学フリマの冊子のレイアウトをしなければいけないので、親知らずが痛みもなく回復してくれることを祈りつつ、昼寝(いや、ほんとに二晩寝れなかったんですよ…。生き地獄でした)。レイアウトの前に、まず自分の原稿を書かなければいけないので(…

生徒を信じないで、それでも先生か!

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)作者: H.D.ソロー,Henry David Thoreau,飯田実出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/09/18メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 66回この商品を含むブログ (54件) を見るなんだか仕事が忙しいしさ、歯は炎症を起こすし…