●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

1800-05-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名希望「小林秀雄をひっぱたきたい」

わからない。何が書いてあるのかさっぱりわからない。2回も読んだのにわからない。しかも2回目はメモをとって読んだというのにわからない(2回じゃ足りないのだろうか)。もちろん日本語としての意味はわかる。いや、嘘ついた。じつは日本語としての意味もわ…

松浦綾夫「小林秀雄が聞こえない―「モオツァルト」を読んで―」

1 小林秀雄に三度出逢い損ねている。 一度は中学のとき。絵画に興味をもちはじめて、小林の『近代絵画』を読もうとした。が、主観を叩きつけるように書かれた文章に、この老人はセザンヌやゴッホの絵のよさよりも、おれの意見を聞けと喚いている、と思い、…

内海惟人「モオツァルト」

自分の番だけはしっかり書かねば、と思いつつ、やはり時間がなくて中途半端のまま、書き始めなければならないはめになりました。いつものごとく考えていることの経過報告ということになります。 1 「批評」の発見 今回考えたかったテーマは「批評」です。こ…