●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

[日誌]ルソー『告白』を読む①

次回の読書会の課題図書がルソーの『告白』と決まった。とりあえず上巻を読めばよいといわれているが、それですら読み終わる自信がない。なので、ここで読書メモをとることにより、結果にコミットメントしたい。

とりあえず3日かけて、60ページぐらい読んだ。ルソーの子供時代の話が続いている。辛い。NHKの朝ドラの1~2週目のようだ(今やっている『まんぷく』は面白いが)。子供のころの唯一の悪事が、「近所の人の鍋に小便をした」というところで、思わず笑ってしまったが、「折檻されると性的興奮を覚える」とか性癖の話はマジどうでもいいな…。

  • 今のところのルソー『告白』に対する、私の興味の置き所(随時追加)
  1. 翻訳に山田稔が関わっている(→わりと好きな小説家)
  2. 泌尿器疾患があったらしい(→モンテーニュの腎臓結石や森鴎外の腎臓病と同じく、共感度高し)