●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

2005-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除中。

だらだらと年末の大掃除中(の同居人を観察中)。 先日の、月立さんの「わが生涯の幻想小説ベストワン」は川端康成の「ひまわり」ではなく→「たんぽぽ」です。たんじゅんに私の記憶違いです。。。 あと南野うらら(id:URARIA)さんから『日本幻想小説傑作集Ⅰ…

カビ取りなっとう君

午後、同居人とお互いの実家に持って行くご年始の買い物に。買い物ついでに、東急ハンズに立ち寄り、大掃除用のグッズを色々と漁っていると、トイレの防臭剤のようなルックスの「カビ取りなっとう君」を見つける。 どうやらカビのひどい場所に置いておくと、…

昨日の忘年会、お疲れ様でした。

日本幻想小説傑作集 (1) (白水Uブックス (75))作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 白水社発売日: 1985/11メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る 「私、大学時代まで『幻想小説』を『ぼうそうしょうせつ』と読んでいた」。 昨日の読書…

レポートあれこれ

会社の忘年会で今帰ってきますた。とりあえずレポートをアップしますが、時間がないので、とりあえずアップしただけ。レイアウト等は後でいじります。あとURARIA様。相変わらず、ものすごく文字化けしたメールが届きます。怖いのでやめてください。 今回の課…

アヤヲ会長の江戸川乱歩論を追加

http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00750701 会長の「視るという病〜江戸川乱歩「押絵と旅する男」論」をレポート集ページにアップ。虫歯という病に侵された私は午前半休で、これから歯医者に行きます。

とりあえず色々アップ

今回の忘年会のオーガナイザーである月立晶さんの課題レポートとベストテン。 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00750201 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00750211 サラリーマン作家である、極楽寺坂さんの2005年日本の小説ベストテン。 http://d.hatena.ne.jp…

内海さんの2005年ベストテン

http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00750411

晴れの土曜日

イン・ヒズ・オウン・サイト ネット巌窟王の電脳日記ワールド作者: 小田嶋隆出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る いい天気なのに一日、本を読んでますた。たぶん課題…

[読書]課題レポート書いたよ。

『ナイス・ナイス・ヴェリ・ナイス! 〜五木寛之「白いワニの帝国」を読む』 辻夏悟 五木寛之氏の「白いワニの帝国」を読む。 おいおい。何だよ、この面白さ。 一体、このハッピーな感じ、ライトな感じ、ポップな感じ、ナイスな感じはどこから来ているんだよ…

ベストテン企画

http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00750711 アヤヲ会長のベストテンが遠い国から届きました。他の方もよろしく。普通にレポート集のページからも読めます。

2005年ベストテン(小説編)

とりあえず五木寛之の「白いワニの帝国」は入れる。高橋源一郎が好きな人は読んで欲しい。『さようならギャングたち』の冒頭と雰囲気が似ている(言い過ぎか?)。「W村上以降」じゃなくて、「五木寛之以降のポップ文学」という言説もありですね。

2005年ベストテン(音楽編)

誰からも頼まれてないのにベストテン企画(←レポートアップしろよ)。旧譜、新譜問わず。順不同です。今年はあまり音楽聴きませんでした。なお写真は、会社帰りに散歩した新宿南口です。 1.カーネーション「RUNNIN' WILD LIVE」(ASIN:B000B4NGI8) 2.チャー…

2005年ベストテン(音楽編)

これまでの歩み更新

http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00000003 残業して、家に帰って、「危険なアネキ」を見て、テレビに合わせて平井堅を熱唱しながら更新(2004年の11月以降分)。原稿を送ってくれた会長サンクス。でも、あとで会長のへヴィな文章をいじり倒して、ライトにしま…

東京も初雪

土、日も仕事をしていました。先週の金曜日には、あまりにも時間がないので、他部署の後輩とランチ・ミーティングなどという、こじゃれたこともしてしまいました(でも、仕事の話は最初の10分だけで、残りの時間は、最近、後輩がはまっているという木村カエ…

ベストヒッツ2005

21日の忘年会の会報に、皆さんのベストヒッツ2005(ジャンル問わず)を掲載しますので、課題レポートと同じ締め切り日にご入稿ください。 2年前だったか内海さんのベストヒッツがきっかけで、中沢新一の『緑の資本論』を読んだことがあります。個人的にはわ…

リンク集を追加

リンク集作りました。追加したいものがあったら教えてください。 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00000006 さて、とりあえずホームページの方の、第一次リニューアルは、これにて終了(C TMN)です。あとは今年の読書会のレポートを日ごと夜ごとにアップして…

活動レポート集ページ追加

とりあえず器だけ作りました。仏を作って魂入れずにならないよう、定期的に更新していきますのでよろしくお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00000004

またまた更新

U研の歩みを、このブログに移植しますた。 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00000003 テクスト量が膨大なので、暇なメンバーは校正をお願いします。なおオリジナルの内容に私の方で多少、補足しています。 アヤヲ会長は2004年11月以降のデータを今度送ってく…

さらに更新

U研メンバーの紹介文を、このブログに移植しますた。 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00000002 このメンバー紹介文は2年ぐらい前のものですから、更新したい人(既に会社員ではない、性転換した、チベットで放牧を始めた…)は、こっそりお知らせくださいね。

ちょっぴり更新

会長が書いたU研の紹介文を、このブログに移植しますた。 http://d.hatena.ne.jp/natsugo/00000001

警察24時

本日は昼から高校時代の友人の結婚式。終了後、合コンに誘われるが、『めちゃイケ』が見たかったので、あっさり断る。だって恒例の「警察24時」企画ですよ! TSUTAYAに寄ってコステロとR.ケリーを借りてまっすぐ帰った。

コード(日付)体系について

先日お知らせしたように、このペラペラ★ブログをこれから年末にかけて大幅リニューアルします。で、手始めにこれまでU研で書いてきたレポート類をガツンとアップします。 基本的に「はてな」は日記形式なので、日付の部分「0000-00-00」を8桁のコードと考え…

コード体系について

U研忘年会について

2005年度 U研★年忘れレイブ・パーティー〜ペラペラ人間の逆襲〜 リード・コピー: U研のアンセム「林檎殺人事件」でスピーカーが火を噴き、メンバー全員の鼓膜が破れた伝説のGIGから1年――。レコードバッグに、ひろみ&樹林WORKSをぎゅうぎゅうに詰めこんで…

俺、北進して

明日は同居人を家に残して、一人で北鎌倉へ。円覚寺など禅寺をいくつかのぞいてくるつもり。禅を知って、一週間ちょっとでのこの行動力はペラペラ人間ならでは。軽薄で良かった!

リニューアル(したい。できれば。仕事が暇になってきたら…)

長い間、U研の編集委員である私、辻夏悟の「うれし恥ずかし日記」として、日常のささやかな「うれし恥ずかし」体験を披露してきた当ブログ。諸々の理由のため(書くことがない、など)、現在の状態では継続が困難になってまいりました。なので第四回文学フ…

本当にありがとうございました。

本日、『戦争文学がこんなにわかっていいかしら』、『蹴りたい春樹』をご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。最初は「こんな重いテーマで、誰が買ってくれるのだろう?」と、今回の企画をごり押しした他の編集委員の頬っぺたをつねってやろ…

[文学フリマ]明日ですね。

今日は実家に帰って、犬の散歩をしたり、鍼灸師の弟にマッサージしてもらったり、一日チル・アウトしてますた。明日の文学フリマに持っていく本をご紹介します。ブースは1階のA−64です。気が向いたら実存主義者のコスプレをしています。是非お立ち寄りくださ…

世界は寒い

昼休みにU研のウラ姉さんと最終打ち合わせ。イントロダクション(というものが本誌の付録につくのです)のギャグ案を幾つか提出(平和な会社だ)。定時後、突貫工事で原稿を完成してもらい、レイアウト、製版。新宿で印刷。真冬の恋人たちのために設置され…