●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

1800-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「懐かしい声 〜『青い朝顔』に寄せて〜」月立 晶

「あれ、読んだか?ナカガミのインタビュー記事」 「ああ、しかし都はるみっていわれてもなあ…」 溜まり場だった焼き鳥屋の座敷で、いつものように「ハツ、シロ、スナギモ」と声をかけ、おしぼりと同時に供されるチューハイをのどに流し込みながら始まる貧乏…

「中上健次『青い朝顔』論」内海惟人

中上健次の世界ということで、すぐに上がってくるキーワードは「路地」だろう。この世界について批評家や研究者が多くのことを語ってきたが、本当のところどのように考えればよいのだろうか。 「紀州」という彼の作品の舞台となる地域をルポルタージュしたも…

「小さいながら巨大な遺作〜中上健次「青い朝顔」を読む〜」松浦綾夫

「青い朝顔」には、中上健次の小説を読むうえで、最も原初的な、大切な、光景が描かれている。「一番はじめの出来事」が素朴に書かれている。そして、この短篇は中上の膨大な小説群の核となっている。幼き日の健次少年の目から見た、父親の異なる姉たちとの…