●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

昨日の忘年会、お疲れ様でした。

日本幻想小説傑作集 (1) (白水Uブックス (75))

日本幻想小説傑作集 (1) (白水Uブックス (75))


「私、大学時代まで『幻想小説』を『ぼうそうしょうせつ』と読んでいた」。


 昨日の読書会は、「幻想小説」というジャンル自体の虚構性を問い直す、そんな奈保千佳さんのラディカルな第一声から始まった。


 冒頭から白熱する議論。パーティのオーガナイザーである月立さんは絶妙なMCで場を盛り上げていく。時に、熱くなりすぎ、あわや掴み合いの喧嘩に発展しそうな瞬間もある。しかし、そこは大人。ギリギリのところでクールダウンし、お互いの論点の落とし所を探っていく。(以上、私は呑み会を掛持ちし、途中参加だったため全て想像で書きますた。)
 

 会の後半では、メンバーそれぞれが課題図書の中でのベストワン作品とその感想を述べ、同時に生涯の「幻想小説」べストワンを挙げていった。

 
 結果は以下の通り。


■我が生涯の幻想小説ベストワン

 月立晶 川端康成ひまわり」→「たんぽぽ」
 奈保千佳 夢野久作ドグラマグラ
 極楽寺坂みづほ 津原泰水「綺譚集」
 辻夏悟 中井英夫「虚無への供物」
 アヤヲ会長 澁澤龍彦「高丘親王航海記」
 内海惟人 「?」
 南野うらら 「?」


 連休中も、土曜当番で出勤(3連休の真ん中のクリスマスイブですぜ)だったりするので、2、3日BLOGの更新をお休みします。