●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

『戦場の一年』を読む。

戦争論 (岩波新書)

戦争論 (岩波新書)

U研の人たちから『戦場の一年』のレポートが続々と集まってきた。

今回のキュレーターである会長は、レポートの中で、こう書いている。

せんそう、に嫌悪をしめしたところで、せんそう、へのリアルな想像力など、経験者以外はもっていない。文学の想像力は、それにどう向きあえるのか。

スケールのでかいテーマだ。ちょっとでか過ぎる気もするが…。一体、どういう展開になるのか、定例会が楽しみである。

僕は基本的に政治意識も歴史意識もない困った人間なので、完全に聞き役になると思うが、家に多木浩二の『戦争論』があるので(なぜ買ったのか、全く不明)、とりあえず、ちょっと勉強してから参加するつもりDEATH。