●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

常盤新平氏のコラムがよかった。

 もう何日もたってしまったけれど、日曜日の日経新聞・最終面に掲載されていた常盤新平氏のコラムがよかった。30年来の友人と、馬肉を食べにゆく話。泣けた。さりげなく永井龍男の『石版東京図絵』なんて書名が出てくる。U研のアヤヲ会長も「キタコレ!」とのこと。

石版東京図絵 (中公文庫 R 2)

石版東京図絵 (中公文庫 R 2)

 『石版東京図絵』は明治〜昭和を背景に描かれた東京下町の職人の物語。しみじみとよい。装丁もシブい。限定復刻なのでご購入はお早めに。

ニューヨークの古本屋

ニューヨークの古本屋

 常盤氏の本では、白水社さんの『ニューヨークの古本屋』がよかった(特に私小説的な部分が)。最近、『山の上ホテル物語』がUブックス化されたので、こちらも読んでみたい。ちなみに解説はU研と縁のある*1坪内祐三氏。なお坪内氏の新刊『変死するアメリカ作家たち』も白水社さんから。

http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=02798

*1:第1回「文学フリマ」で高橋源一郎ファンブックを買っていただいた…という極めて遠い縁。ファンブックの横で売っていたid:URARIA作のビルドゥングスロマン巨編『なんて素敵にロマネスク』(自由価格本)に対しては「それは、いらない」とつれない一言