●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

メイド居酒屋の夜はふけて

 今年最初のU研読書会はメイド居酒屋にて。

 僕が店についてみたら、カウンターに一人先客がいるものの、U研メンバーは誰もいない。メイドさんに案内され、呆然と席に付く。

 壮大などっきりかと思いましたよ!

 読書会の様子はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/URARIA/20070203

 男子は全員、猫耳 or ウサ耳 or トナカイ耳 or 謎の耳(←森の大宴会)。女子はメイド&セーラー服。

 30代女子のコスプレ、やってる二人は寒い、寒いよ!といってましたが、僕は普通に萌えました★

お祭りは終わった。そこに踊っていたのは、
前にも言ったように、皆妖精で、
空気の中に、軽い空気になって溶けて行ってしまったのだ。
そして今の幻覚が、ただそれだけの見せ掛けだったのと同様に、
雪に聳える塔や、豪奢な宮殿や、
厳めしい神殿や、この大きな地球さえもがそこに住む凡てのものとともに消え去って、
今の幻影の群と少しも変らずに、
後に何も残さない時が来るのだ。我々は
夢と同じ材料で出来ていて、我々の小さな生涯は
眠りで囲まれている。…


ウィリアム・シェイクスピアテンペスト』(吉田健一訳)

 2007年U研メンバーのルーツを巡る旅。次回は私がキュとのことですので、吉田健一かH.D.ソローでもやろうかと。

 吉田健一だったら手に入りやすい『旅の時間』か『金沢・酒宴』。ソローだったら、すぐ読める『ウォーキング』でしょうか。