●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

明日からできる速読法


 今日の昼食は南野さん(id:URARIA)と一緒だった(『9条どうでしょう』を借りた)。夏に予定されているUブックスのフェアの企画を含め色々と話をする。


 最近の南野さんは、ダンボール1箱分溜まってしまった積読本を読破する毎日らしい。会社の行き返り1時間だけで、最低でも1冊は本を読んでしまうというから、結構なペースだ。


 かねてから南野さんの速読には定評があるので、そのコツを聞いてみた。

「上巻・中巻・下巻に分かれている本だったら、中巻は飛ばして読むことね」
「へえ…」
「というより、中巻を買い忘れたのに最後まで気がつかなかったって感じ?」
「お金の節約にもなりますね」
「これを1冊の本にも応用するのよ。例えば、ミステリ小説は最初と最後の部分しか読まない
「なるほど」
「そもそも私、ミステリの面白さが分からないから、ミステリを読むこと自体が無いんだけど」
「ある意味、究極の速読法だ」
「あと、早く読むためには、本の内容が途中で分かんなくなっても、とりあえず最後まで一気に読み通すことが大事ね」
「どんな本でも最後まで読めば、ピコーン!((C)舞城王太郎)と辻褄が合う、と」
「ううん、読んだ本の内容がぼんやりしていることなんてしょっちゅうよ」
「読書から得る夢見心地の時間…、これぞ大人の悦楽ですね」


 うーん、とっても実践的!(このエントリー、実話です)