●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

キュウリのようにクール

昨日、ちょっとムカっとすることがあり、いまだにみぞおちの辺りがモヤモヤしている。U研のアヤヲ会長にそのことを愚痴ると「君は、もはやオルタナティブ系サラリーマン(注:ベックのようなものか?)ではない。すでに君はフーコーの言う『権力装置』だ(注:何のメタファー?)。自分の年齢を考えろ。君の怒りは、すべて『時代のせい』(C『DEEP LOVE』)なんだ」と宇宙語で諭された。またid:URARIAさんからは「同情します」と励ましのお便りをいただいた。

だからネガティブハッピー・チェーンソーエッヂなこの気持ちも、もうお終い(たぶん)。明日からキュウリのようにクール(C村上春樹)に、カナダのようにドライ(これはオリジナル)に生きていきたい。

怪しい来客簿 (文春文庫)

怪しい来客簿 (文春文庫)

最近、通勤電車の往き返りに、ずっとこれを読んでいる。泉鏡花賞を受賞した連作短編集。これは随筆なのか? それとも小説なのか? 謎は多いが、とにかく面白いのは確か。人間観察がクール過ぎて、時に不気味である。「右向け右」のラストの一行には、なぜかゾッとした。