●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

2005年の夏休み

となり町戦争

となり町戦争

突発的に髪を切ったら、ゴンゾーっぽい風貌になった。

それはともかくU研の夏休みの課題図書である『となり町戦争』を読んでいる(サラリーマンになっても課題図書がある。人間は、一生、夏休みの宿題から逃れられない)。いま半分ぐらいまで進んだのだけど、ヒロイン的な登場人物にどうしても萌えることができない。別に無理に萌える必要はないのだが、最後まで読むモチベーションとして、萌えは重要なのだ。

木綿の白いシャツに、膝丈の黒いキュロットスカート、黒い靴下という格好で出てきた香西さんは、なんだか五歳くらい若返ったような幼さを漂わせながら、やっぱりとまどっていた。(P56)

黒いキュロットスカートですか…。僕はちょっと駄目です。あと黒い靴下も、木綿の白いシャツも駄目です(『クーネル』的な白いシャツという意味でならOKです)。ごめんなさい。