●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

岩波文庫の『ナジャ』がある

文庫本福袋!

文庫本福袋!

これを「面白いなあ、面白いなあ」と寄り目で涎をたらしながら読んでいたら、次回U研の課題図書であるアンドレ・ブルトンの『ナジャ』について書かれていたので、U研の人のために抜いておきます。

『ナジャ』には同じ巖谷國士訳で、Uブックス版と岩波文庫版があるという話なんですが…

 だがUブックス版は、一九二八年に出た初版からの翻訳であり、この岩波文庫版はブルトン自身の「全面改訂版」(一九六三年)の翻訳なのである。
 しかもUブックス版では、「外観をそこねないように『訳注』はいっさいつけないことにした」のに対し、この岩波文庫版では百頁を越える詳しい「訳注」が載っている。
 それがもの凄くスリリングで読みごたえがある。(P381)

…ということなので、皆さん、『ナジャ』は2種類買いましょう。ボーナスも出たことですし(ボーナス時期でなければ、「2冊買え」などという、こんな無茶なことは言いません)。

なお、上の本のなかで、坪内氏はスティーリー・ダンの名盤『エイジャ』のタイトルの響きの中に、『ナジャ』のこだまを聴いています。

Aja

Aja

…ほんとうに関係あるのかな?