●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

仕事と編集と洗濯と卵と私

昨日は、5時半きっかりに仕事を終わらせ、着のみ着のまま(←言葉のアヤ)会社を飛び出して、U研の冊子の編集作業。

ガコンガコンと街のコピー屋で印刷した後、家に帰り、洗濯しながら(うちは二層式洗濯機で、洗濯にやたらと手間が掛かるので、一言で「洗濯」と言ってもなかなか大変なのである。全自動買えよ、という話なのだが)家で製本する。印刷業界志望の学生は勉強になるので一度ぐらい同人誌(?)を作るべきだと思う。製版、印刷、断ち、折り、帳合いなどなど全部体験できる。

正直、僕は冊子を作るのが好きで、これは一体どういう欲望から来ているのか、自分でもよく分からない。文章を書くのは基本的に嫌いだし、そもそも、あまり表現欲というものがない。自分は価値の消費者で良いと思っているのだ。クリエイティヴ方面は、他のU研メンバーに任せます。

あ、俺、冊子を作ったら、それで満足して、あまり読み返さないタイプだ。最低だね(笑)。