●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

久しぶりに雑誌を買った。

雑誌「pen」(asin:B000851JB6)の特集が「ジャズのデザイン」というので、さっきコンビニで買ってきた。表紙にはヴァーブ・レーベルのデザインを色々と手がけているデヴィッド・ストーン・マーチンによる「バード&ディズ」のジャケット(個人的には、マーティンにはもっと良いイラストがいっぱいあると思うのだが)。

中身は、ブルーノートのジャケットとか、まあ当たり障りが無い内容。プレスティッジをピックアップしてくれたのは嬉しい(2ページだけど)。

プレスティッジもそうだけれど、ベツレヘムとかリヴァーサイドとか、ほんとジャズのジャケットには素晴らしいものが色々とあるわけで、レーベルごとの網羅的なジャケ本があったら高くても買うんだけどな。

Ecm: Sleeves of Desire : A Cover Story (Edition of Contemporary Music Sleeves of Desire : A Cover Story)

Ecm: Sleeves of Desire : A Cover Story (Edition of Contemporary Music Sleeves of Desire : A Cover Story)

そう、こういう本ですよ。でも、どうやらAMAZONでは在庫切れなんですねえ。最近のECMのジャケットはマンネリを感じて、どうも面白くないが、初期のジャケットには素敵なものがたくさんある。Joel Meyerowitzの写真とか使っているし。

ちなみに、これは仕事で何かデザインしなければいけないときの、僕のネタ本である。つーか、こんな本をネタ本にしているから僕の作るものは全てミニマルで地味なのだが…。

そうそう、このページの左上のU研会報の表紙は、何気なくプレスティッジのハンク・モブレーのレコジャケにオマージュを捧げています…。