●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

満員電車の夜のエア・ポケット

スカム・カルチャー

スカム・カルチャー

中野の「タコシェ」で買おうか迷い、先日、池袋の古本屋で見つけて「これも何かの縁」と買った。

スカム…いい言葉だ。畢竟、この世はスカムである。そう考えると非常に痛快だ。人間なんて、血の詰まったズタ袋だ(確かC筒井康隆)。自我だとか内面だとか自意識だとかクソ食らえだ。僕は軽薄なペラペラ人間として生き、ペラペラなまま死にたい(とりあえず半分近くは達成しました)。

と、思わず、いらない内面語りをしてしまったけれど、本書は、なかなか面白い本である。取り上げられる話題はオットー・ミュールなどのウィーン派のアーティストやスロッビング・グリッスルから、猟奇殺人、アメリカのカルトまで。ほんとスカムっていうか、何というか。

宇川直宏によるバッド・テイストな装丁のせいだろうか。この本を読んでいると、満員電車の中でも僕の周りにエア・ポケットができる。これは、すこぶる快適です。