●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

最近、聴いているもの


Happy People / U Saved Me

Happy People / U Saved Me

Chocolate Factory

Chocolate Factory


ニュー・ジャック・スイング時代からのR.ケリーファンなのだけれど、最近の彼の動向はちゃんとチェックしていなかった。ところが、ジャズ・トランペッターのTOKU氏がケリーの『チョコレート・ファクトリー』の曲をFMで薦めていたのを聞き、改めてグッと来てしまった。

そうかあ、こんなメロウなことをやってるんだ…。清清しい声に泣けてくる。


Voodoo

Voodoo

Live-Evil

Live-Evil


ディアンジェロの大傑作セカンド。

リリースされて何年も経ったが、やっと「分かった」。

ここ2〜3年、ずっとエレクトリック・マイルスを聴いているのだけれど、それを補助線にすると、スコンと腑に落ちる。

ゴツゴツした歪なスロウ・ファンク。ほんとマイルスの「Live-Evil」みたいだ。

今なら、石川忠司氏が、文藝別冊のマイルスを巡る対談で、どうしてディアンジェロの名前を出したのか分かる気がする。