●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

サラリーマンにはミンガスが必要なんだ

Mingus at Carnegie Hall

Mingus at Carnegie Hall

チャーリー・ミンガスのライブ盤を聴きつつ、労働後の昼食をとる。

B面の「パーディド」における、ローランド・カーク(たぶん)の、まるで自分の臓物をぶちまけるようなソロに身をよじりつつ、しょうが焼き定食を食す。暴力的な気分になっていいねえ。息継ぎ無しの「モケケケケケケ」(C山下洋輔坂田明)というフレーズに、机を蹴飛ばしそうになる。

その次のチャールズ・マクファーソン(たぶん)のアルト・ソロもよく歌ってていい。カークの後だったら、こういうアプローチが一番だ。力仕事ではかなわないから。


当たり前だけれど、カーク(たぶん)のソロの後には圧倒的な観客の拍手が。俺もサラリーマンとして、こういう仕事をしないとね。