●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

カーネーション

昨日発売のカーネーションの新譜「SUPER ZOO」を、コロンビア時代の映像などを集めたDVDと共に買う。カーネーションは、アルバムが出たら必ず買う、数少ないバンドのうちのひとつ。音楽的には前作で確立した「ガレージ・ソウル」路線を踏襲している。タイトル曲は、辻仁成の「ZOO」へのアンサーソングだろうか(←絶対、違う)。まだあまり聴き込んでないのだけど、傑作の予感。

GREAT3のファーストって今思えば「ガレージ・ソウル」の先駆だったよな、と思ったり。

全然、関係ないけど菊地成孔氏の率いるDCPRGを聴いて、菊地氏の師匠筋に当たる(と思われる)佐藤允彦さんのプロジェクト、「ランドゥーガ」(だったっけ…)を思い出したのって僕だけだろうか。

ランドゥーガというのは確か、ライブ・アンダー・ザ・スカイというジャズ・フェスのために佐藤允彦さんが結成したビッグバンドではなかったか。中学生の頃、実際にこの目でライブを見た。日本土着のビートとファンクを融合させたリズムの上に、フリーキーなホーンのソロが飛び交うという、まるで和製サン・ラみたいな、えらく斬新でかっこ良いプロジェクトだったな(以上、すべて15年ぐらい前の記憶で書いているので、思いっきり間違っているかも)。