●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

残業しながら、月立晶先輩(U研長老。日曜詩人)と「韓流ブームだけに、今年の忘年会は韓国料理DEATHよね〜。プルコギにJINROですYOね〜」などと話す。そうか。もう、今年も終わりか…。仕事を片付けた後は、ひとり原宿へ。J・CREWに可愛いボーダーのニットがあったので、会社で着るか、と買う。

はっきり言って性格がケチなので滅多に服を買わない。服を買おうと、お店に行っても、「サラリーマンだから、土日しか私服を着ないとすると、1ヶ月、8日ぐらいしか私服を着ないことになる…ワンシーズンを3ヶ月と考えると、例えば今年の冬用に服を買っても、最高で24回しか着ないことになり、しかも家にいるときはスウェットでいいから云々…」と考えてしまうぐらいケチだ。ブランドにもこだわりはない。とはいえ、J・CREWだけは例外的に好きで、それは、昔はやんちゃだったヒップホップの人が、ちょっと大人になった時に着るような、実に文化的なイメージがあるからだ(←妄想)。

「また、こんな、やらずぶったくりの服を買っちゃいましたよ」(参考:吉本隆明埴谷雄高論争)と、うそぶきながら、全身をコム・デ・ギャルソンできめて、会社に行く時もアイパッチを付けたU研会長・松浦アヤヲみたいな男を「お洒落さん」というのだろうな。見習いたい。