●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

好悪は問わず単純に2005年に私が読んだ比較的新しい和書10選 極楽寺坂みづほ


『告白』(町田康


あかんかった。打ちのめされた。熊太郎への著者の感情移入っぷりがスゴい。


明日の記憶』(荻原浩


若年性アルツの話。ラストの橋のシーンは美しい。ただ、渡辺謙さんじゃカッコよすぎ。


対岸の彼女』(角田光代


30女のニガさがよく出ている。あと、高校時代の2人旅の美しさに惚れた。


『7月24日通り』(吉田修一


読んだことがなかったタイプの不思議な小説。女が書いたとしか思えん(ってことは……?)。


『激流』(柴田よしき)


実は今読んでるところだがこれはスゴい! しかしタイトルにもうひと工夫欲しいなぁ。


魂萌え!』(桐野夏生


新境地。「お母さん、悪かった!」って言いたくなる。しかしこのタイトルはちょっと。


『土の中の子供』(中村文則


いっや〜石原さんいよいよヤバいんじゃないの? まあでもこの人もまだ若いしね……。


『ニンギョウがニンギョウ』(西尾維新


熊の少女が妙にコケティッシュ。雰囲気は好きだけどこれは完全に「趣味の本」ですね。


『魔王』(伊坂幸太郎


この人の、ちょっとイライラする「ヌルい倫理観」が特に前面に出ている希ガス


夜のピクニック』(恩田陸


この人が繰り返し描く「学園生活」は、それ自体が一種のファンタジーだと思います。