●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

辺境・近況

辺境・近境

辺境・近境

・久しぶりにブログを更新するので近況など。

・最近、あまりにも肩こりがひどいので筋トレをはじめた。

・一昨日は、会社の健康診断であった。極楽寺坂さんの姿もチラリと見かける。白衣が似合う。

くるりの新作聴きたい。

・そして、いつのまにか今年も半分終わっていた。2007年上半期ベストワンの一冊は………ぜんぜん思いつかない。上半期ベストワンの一曲。これはスグに出てくる。『らき☆すた』のオープニングテーマ「もってけ!セーラーふく」。一曲に詰め込まれた情報量の豊かさ、サビの高揚感に強く打たれて何度も聞いた。

・改めてジャズを聴きなおす。タル・ファーロウバド・シャンクなど、有名なのに今まで興味のなかった人たちなど。

・6月27日(木)に池袋のジュンク堂で行われた仲俣暁生氏と佐々木敦氏とのトークセッションに参加した。テーマは「批評はどこに行く?」。会場には吉田アミ氏の姿もあった。

トークセッション終了後、長嶋有『猛スピードで母は』、『タンノイのエジンバラ』、絲山明子『イッツ・オンリー・トーク』、中原昌也『マリ&フィフィの虐殺ソング』など、これまであまり読んだことのない「現代作家」の本を買ってみる。それぞれの本の短編を交互に読みながら、さらに村上春樹の『パン屋再襲撃』と読み比べたりしている。

・勢いに乗って阿部和重の『シンセミア』も読み始めてみた。

・妙に焦っているので、とにかく落ち着きたい。