●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

2月2日の読書会について

おへそに太陽を (山中恒よみもの文庫)

おへそに太陽を (山中恒よみもの文庫)

 2月2日の読書会について、なぜ今回は課題図書がUブックスでなく、山中恒の『おへそに太陽を』をなのかとか、このブログで会長による長期連載「娘に語るUブックス」(辻による参考文献ガイド付き追補版)をやることとか、色々と書くことはあるんですが、今日、眼科に目の検査に行ったら結果があまり芳しくなく、読書好きとしては少しナイーブになっているので、頭の中がまとまらない。いつものことだが。


 とりあえずレポートの締切は明日ですのでよろしくお願いいたします。


 今日はカーソン・マッカラーズの『心は孤独な狩人』(新潮文庫・絶版)と、内田百輭の『阿房列車』(ちくま文庫)を読んだ。内田百輭の本より。

こんな曖昧な処置に出たのは、国鉄が段段に高貴なる官僚精神を失いつつある証左であって、人が嫌ってもいいから、毅然としてサアヴィスを行うと云う精神に欠けている。サアヴィスとは愛想顔、御機嫌取りの意味ではない筈である。(p353)


 「高貴なる官僚精神」というのがいいですね。