●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

雨降りだしアメリカの戦争文学でも勉強しよう。

負けた戦争の記憶―歴史のなかのヴェトナム戦争

負けた戦争の記憶―歴史のなかのヴェトナム戦争

文学フリマに向けてアメリカの戦争文学について勉強中。図書館にある文学史の本を片っ端から読んでいたら、だいたい輪郭は見えてきた。

上の生井英考氏の本によると、80年代に「オーラル・ヒストリー」というかたちで、ヴェトナム戦争の帰還兵達の証言や回想を集めたものが幾つか出版されたとのこと(『仕事!』など、70年代のスタッズ・ターケルの一連の仕事の系譜に連なっている)。そして、これは一つのジャンルとしてちゃんと確立されたものらしい。

同じような証言集である村上春樹の『アンダーグラウンド』が(本人が意識しているにしろしないにしろ)その影響下にあったとしたら、村上春樹ベトナム戦争が、いきなりリンクしてしまうわけで、これはこれで面白いネタだと思ったりもするのだけれど、これは今回のアメリカ戦争文学論とは関係ないかな。