●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

マイノリティ マイノリティ

昼寝の後、新宿のビュフェ展に行き、その足でTUTAYAへ。『ゆきゆきて神軍』と『オネアミスの翼』、そしてスパルタローカルズの『SUNSUNSUN』を借りる。

SUN SUN SUN

SUN SUN SUN

FMで流れているのを聴いて、一発で衝撃を受けたバンド。何というタイトルの曲だったかは失念したが、東洋風のギター、トム・ヴァーレインのようなボーカルと、やる気のなさげなコーラス、そして曲と微妙にマッチしていない歌詞に驚き、「あ、好き…これ、好き!」(←引用元失念)と即チェックしたのだった。こんな一目惚れは、インディーズ時代のキリンジを吉祥寺のレコード屋で聴いて以来だ。*1

迫力のないハンド・クラップと謎のシャウトがキャッチーな1曲目「ウララ」から、もう最高に変でカッコイイけれど、シングル曲「トーキョウバレリーナ」の

マイノリティ マイノリティ くるくるまわるんだ
マイノリティ マイノリティ 排気ガスを吸いこんで 笑うのさ
マイノリティ マイノリティ 皮肉はいらないなぁ
マイノリティ マイノリティ 俺たちはトーキョウのバレリーナ
おどろーぜ おどろーぜ

という開き直った歌詞を聴いて、U研のテーマソングにしたいと思ったよ。

和製televisionと言えば、極楽寺坂さんが興味を持つかもしれないし、ガロの三羽烏の一人、安部慎一の息子二人がバンドメンバーと知れば、アヤヲ会長が興味を持つかもしれないな。

*1:ちょうど鈴木慶一の『火の玉ボーイ』をレジに持っていったところで「いま流れている曲って誰ですか?」と店員さんに聞いたら「キリンジですよ。『火の玉ボーイ』が好きだったら絶対気に入りますよ」と答えが返ってきた。