●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

本好きな人は、みんな読んでますよ( ´,_ゝ`)プッ

洗濯がしたかったので、定時で寄り道もせず家へ。ついでに図書館に寄り、色々と本を借りる。

望郷と海 (ちくま学芸文庫)

望郷と海 (ちくま学芸文庫)

石原吉郎の『望郷と海』ってどうよ?」と、U研の会長であるアヤヲ君に聞いたところ、「知らないんですか? 本好きな人は、みんな読んでますよ( ´,_ゝ`)プッ」と小憎らしい答えが返ってきたので、借りてみたよ。

ナジャ (岩波文庫)

ナジャ (岩波文庫)

次回U研で読む『ナジャ』の改訂版。Uブックス版の『ナジャ』にはない訳注が目的で借りてみたが、訳注だけで100ページもある。読めない。。。

それにしても、あらためて岩波文庫のジャケを見ると、デザインがいいですね。カットもいいし、何より絶妙な右の余白がたまらない。日頃、街を歩いていると俗悪なものばかり目に入ってくるから、こういうシンプルな美に触れると心が和む。世界が岩波文庫だったらいいのに。

ところでU研の課題テクスト『ナジャ』は、3ページぐらい読んで一回目の挫折。まったく意味がわかりません。誰か読み方のコツを教えてください。