●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

U研は7歳、白水社さんは90歳

先日、白水社さんのご厚意で新書のカタログをいただいた。

パラパラと読んで、そのラインナップの充実っぷりに感動。U研では読んでない傑作が、まだまだある。田中一光の自伝や、山田稔旅行記などは、いつか時間を見つけて、個人的にゆっくり読みたい。

最近は、各出版社が色々と新書を出していて、信じられないぐらい内容が薄味なものでもベストセラーになったりしているが(薄味なものほど売れているから不思議だ)、Uブックスは、ちゃんと一定以上の「濃さ」があるのが嬉しい。

白水Uブックスの魅力とは、「レーベル買い」ができるところにある。ジャズだったらブルーノートのレコードを買っておけば間違いない、みたいな。

それにしても、白水社さんは、今年で90周年とのこと。これには、ちょっとびっくりである。