●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

プラクティカルな、あまりにプラクティカルな

家で、同居人が録画していた「情熱大陸」を観る。クローズアップされているのは雑誌「LEON」の編集長。

「LEON」は男子の欲望ズル剥けのソウルフルなコピーと、極めてプラクティカルな内容(「メンズ・ノンノ」や「ファイン・ボーイ」を読んで、そこに出ている服を着ようとは僕は思いません)が香ばしいので、僕もわりと立ち読みしている。

「『ちょいワル』なんて流行は、すぐ終わる」、「『LEON』なんか読んだって何も身につかない」(注:引用は全てウロ覚え)と、うそぶく編集長はクールだった。編集部員が撮ってきた写真に「こんな写真で読者の目が留まるのか」と駄目出しする姿もクール。

「これからは夜ゴルフだぜ」と、取材を兼ねて、真っ暗い夜のゴルフ場をカートで回る編集長。どう考えても暗くてボールなんて見えなさそう。その姿に、なんか、すごい壮絶なものを感じた。

あと、量産されるキャッチコピーから判断する限り、胸派じゃなくて、尻派だね、この編集長は。これは間違いないはず。