●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

カーネーション

スウェット、ヴィンテージ・デニム、アイリッシュ・セッターというアメカジ3種の神器を身に付けた直枝氏の姿から「時代」を感じる1997年のライブDVD。昔、ビデオで出ていたものの復刻版である。
2枚組みでPV集も付いているのだけれど、そっちは内容的にもオマケのようなもの(←言い過ぎ)。「REAL MAN」で宇宙人のコスプレをする大田氏を見て笑えば充分だ。
実は僕はカーネーションのライブには一度も行ったことがない(カーネーションと立ち位置が近い青山陽一氏のライブには何度も足を運んだことはあるのだが)。だから、このDVDを見て正直驚いた。
めちゃめちゃかっこいいのである。音がとても太い。何よりカーネーションのしっかりしたリズム隊のグルーヴを再認した。どんなに曲が盛り上がっても、淡々とクールにタイコを叩く矢部氏と、メロディアスなベースラインを弾きまくる大田氏の絶妙のコンビネーション。これはキクゼ(C加納典明)。
ライブのハイライトは名曲「THE END OF SUMMER」。「らーらーらーらーらー」というコーラスでは、思わず一緒に声を上げてしまったよ。