●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

三連休2日目

半年振りぐらいに神保町。

なんだか妙に居心地が悪い感じ。池袋のリブロ→ジュンク堂という、普段の回遊ラインのほうが3倍ぐらい落ち着く。

探している本も全然見つからないし。。

結局ブルース・チャトウィンの『ソングライン』1冊を買って帰る。

それにしても名作『パタゴニア』とか、いつのまにか品切れ(絶版?)なんですね(今度、河出の世界文学全集に入るみたい)。

2002年に出たドン・デリーロの『アンダーワールド』も、どこにも見かけないし、どうなってるんだ、一体。『アンダーワールド』なんてUブックス向きと思うんですけどねえ。。

(写真は三省堂の本店にて。たまたまUブックスフェアを開催中でした。)


【今日の一曲】

ハルヒは本を読んだことはないし、当然アニメも見ていないのだけど、曲はすごくいいですな。。ニューソウルのような高揚感とポジティビティに、逆説的に世界の抑圧の強さを感じて泣きます。