●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

近況

更新もしないで働いています。異動して半年ばかり。仕事は割と面白いですが失敗と勉強の毎日です。こういう時こそ

自己信頼[新訳]

自己信頼[新訳]

が大切ですな。エマソンに行ってしまうあたり、気持ち的には、かなり追い詰められてます。

あ、バレンタインのチョコ3個もらた! 義理だけど。

最近は

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)

読み書きの技法 (ちくま新書)

読み書きの技法 (ちくま新書)

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)

すぐに使える統計学

すぐに使える統計学

といった本を読んでいます。自分の興味と、仕事の実践に使えるところのぎりぎりの妥協点がこのあたりという感じレス。小説は北方『水滸伝』以外読んでません。

なかでも『科学哲学の冒険』はセンス・オブ・ワンダーを感じて面白かった。

というわけで、ではまた。