●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

萌えがわからない

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

id:URARIAさんと本を作っているとかならず「萌え」という問題にぶちあたる。今回作っているカラマーゾフ本の根幹にも「萌え」というテーマがある。

そもそも萌えって何なのでしょうか?

一時期、何を見ても「かわいい」と形容する女性がいた。そこで使われていた「かわいい」と「萌え」とは違うのでしょうか?

URARIAさんは「萌えとは実存的なものであり、云々カンヌン」と難しい言葉を連ねて説明してくれるのだけれど、一度も理解できた試しがない。

たとえば僕は「全力で男走りしているOLさん」を見ると、猛烈に「いい!」と思ってしまうのだけれど、これは萌えでしょうか?

あるいは「O脚の女性の両足の間にできた空間」を「いい!」と思う感性(べつに足自体には興味がない)。。

これは萌え?

つーか、ただのフェチですか?