●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

グリーンを読む

ヒューマン・ファクター―グレアム・グリーン・セレクション (ハヤカワepi文庫)

ヒューマン・ファクター―グレアム・グリーン・セレクション (ハヤカワepi文庫)

8月1日の読書会に向けて、ゆるゆると『ヒューマン・ファクター』を読む。いい小説だと思う。装丁もしゃれてて良いし(昔の装丁も良かったけど)、帯は佐藤優だし、売れるよ、これは。

今回は、一瞬だけチャンドラーの『長いお別れ』をテキストにしようかとも思ったんだけど、しなくてよかった。グリーンのこの小説と比べるとチャンドラーの文体は少々作り物っぽく感じる。

「いつものように二部ですね? 文学を論じ合えるご友人がいるのはうらやましい限りです。今どき文学に興味を持っている人なんて滅多にいませんから。」  ―――グレアム・グリーンヒューマン・ファクター』p167