●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

ブックオフで長田弘など


 大学時代の数少ない友人の一人と高田馬場のBen's cafeでお茶した後、ブックオフに。

買った本:

長田弘『見よ、旅人よ』(朝日選書)
長田弘『本という不思議』(みすず書房
内田百輭百鬼園先生言行録』(福武文庫)

 U研で「長田弘が好き!」というと、きまって微妙な雰囲気になるのはなぜだろう。

 詩人としての長田氏の仕事はよく知らないが、散文はどれもすばらしいと思う。意味が明快で、力強く、呼吸の取り方が見事である。

 また編集者的な才能もある人だ(『詩は友人を数える方法』や『私の二十世紀書店』を読むとよく分かる)。

 今の会社に入社したての頃、会社の上司から「広告コピーの文体を身につけるにはな…、まず落合恵子を読むことだ!」と無茶なことを言われたのだが(そして未だに落合恵子を読んだことはないのだが…)、実は私がコピーを書くときの理想は、長田氏や谷川俊太郎荒川洋治平出隆などの詩人の散文の文体なのである。