●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

雨の吉祥寺


 逝って来たよ、雨の吉祥寺に。


 何しにって?


 夏のUブックスフェアの会場となる、啓文堂さんの写真を撮りにだよ…。


 以下、回想シーン(6月5日(月)。白水社さんとの読書会終了後、山の上ホテルのロビーにて)。

(辻がブックフェアの詳細について、白水社さんとU研メンバーの前で説明)


辻  「…というわけで、啓文堂さんの棚に、Uブックスを正面向けて18冊並べるのです」
みんな「棚って、どういう棚?」
辻  「棚は、えーと、こう3段になってて、正面を向いてて…」
みんな「わかんない」
辻  「池袋リブロの地下一階の入り口のところの棚みたいな…」
みんな「よく、わかんない」
極楽寺「なんとなくわかるよ…」
辻  「で、手作りのポップを、その棚に貼ります」
みんな「どういう棚に、どういうポップを?」
辻  「(ポップの見本を見せながら)こういう感じのポップを…」
みんな「それじゃ字が小さすぎるよ」
辻  「……。まあ、だいたいこんな感じのポップで」
みんな「だいたいじゃ、わからない」
辻  「『だいたいでいいじゃない』((C)吉本隆明)」
南野 「つまんない」
辻  「えーと、あの、その…」


 というわけで、調査不足、資料不足というサラリーマンとして最悪のプレゼンをしてしまったので、その責任を取りに、吉祥寺に向かったのれす。


 で、その問題の棚はと言うと…(明日に続きます)。