●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

[読書]壊れた人たちの壊れた話


雪白姫 (白水Uブックス)

雪白姫 (白水Uブックス)


 U研の会長から「辻君がさー、“読まずに死ねるか!?”って言ってたドナルド・バーセルミの『雪白姫』だけど、ちっとも面白くなかったよ(ゲラゲラ)」というメールが来て、僕は「バッ、バーセルミの面白さは、アメリカ都市生活者の愛と哀しみが(以下略)!」と一応、反論しといたのだけど、ちょっと不安になったので、3年ぶりぐらいに恐る恐る『雪白姫』を読んでみた。

 
 冒頭の2、3ページを読んだだけでも充分面白い。安心した!(そして、それ以上読まずに本棚にしまった)。


 これは「ジョイス以降」などという文学的なキーワードで読むよりも、90年代的(?)に「壊れた人たちの壊れた話」として読んだ方が面白い。


 それにしても、ここまでカラカラに乾いたテキストってのも珍しいと思うよ。

ビルは雪白姫にもう飽きている。(P6)