●1999年から続く文化系サラリーマンたちの読書会。白水社さんを勝手に応援中です。
●メールはu_ken7@yahoo.co.jpまで。
●当ブログのコンテンツ
U研って何?メンバーこれまでの歩み活動レポート掲示板リンク集

黒い時計の旅


黒い時計の旅 (白水uブックス)

黒い時計の旅 (白水uブックス)


 V6の岡田准一くんが、どこかの雑誌でスティーヴ・エリクソンの『アムニジアスコープ』を2005年の愛読書として挙げていたことを踏まえて(?)、次回の読書会はエリクソンの『黒い時計の旅』。

 
 とりあえず参考になる基本文献だけ挙げておきます。
 

アヴァン・ポップ

アヴァン・ポップ


 エリクソンのインタビューを収録。ブロンテ姉妹、ボブ・ディラン夏目漱石の『こころ』について言及している(うろ覚え)。それはともかく「アヴァン・ポップ」って死語ですか?


スティーヴ・エリクソン (現代作家ガイド)

スティーヴ・エリクソン (現代作家ガイド)


 私の恩師も論文を寄せてます。一冊読むなら、これでしょう(というか、これしかない)。


ドリーム―エリクソンと日本作家が語る文学の未来

ドリーム―エリクソンと日本作家が語る文学の未来


 上のガイドブックと同じ越川先生編集のインタビュー集がありました。原文(一部か?)は下のサイトで読めます。


http://www.isc.meiji.ac.jp/~nomad/index.htm